難病でも楽しくシニア生活

難病でもシニアでも楽しいを見つけて暮らしています。そんな日々を綴ったブログです

根がない野菜でも再生栽培できたよ

本ページはプロモーションが含まれています

根っこが付いていない野菜も再生栽培出来るって知ってますか〜


f:id:lcocoro:20240303141322j:image

 

近所のスーパーで小松菜だけは根っこ付きがあったのに、いつの間にか見当たらなくなってしまってガッカリ

 


そんな時に
根がなくても育つよ!

再生栽培出来るって記事を見つけて挑戦してみました

 

 


ほうれん草はシュウ酸が含まれアク抜き必須でしょ


小松菜はアクが少ないからアク抜き不要でも安心して食べられるから調理が楽


それによく育つ

 


私は左の腎臓に小さな石があって少しづつ増えてる。この石を大きくしたくないし

 

面倒くさいのが苦手な私は
迷わず小松菜ばっかり買ってしまう

 


家庭菜園だって苗を購入するか再生栽培


種から育てた経験が殆どなくて
だから家庭菜園なんて言えたものではない

 

いつまで経っても家庭菜園初心者のまま

 

 

再栽培は節約生活の私には大助かり

 

 

いつでも庭に行ったら小松菜があった我が家から無くなってしまった時期があって


いよいよ種からの栽培に挑戦しようかなぁと思っていた時に

 


根がなくても再生栽培出来る


って記事をみつけましたよ

 

 


当然、挑戦してみました

 

 
f:id:lcocoro:20240303141337j:image

 


f:id:lcocoro:20240303141408j:image

 

地植えやプランター

アチコチ空いた場所に植えてあります

 


根の付いたものよりは成長が遅いけど

写真のように色は濃くテカテカの葉、柔らかくて美味しい

 


必要な枚数だけ切ったら

また新たに葉が出てきます

 


元気が無くなってきたなぁと思ったら根っこから引き抜いて

またスーパーから買ってきます

 


f:id:lcocoro:20240303141435j:image

 

この時期は蕾が出てくるので
花が咲く前に蕾を収穫して食べちゃいます

 

 

 


炭化けいふん 約3kg【有機肥料】速効性 鶏糞 鶏ふん ケイフン カルシウム含有

匂いがない鶏糞があるとは知らなかった!

農家さんは鶏糞を使ってますよね。鶏糞って匂いが強いんですよ。撒いたあとは周辺に漂う匂いがキツイです。田んぼは大量の量を巻きますからね。

我が家でも野菜の肥料は鶏糞を使っていますが量は知れてるし、直ぐに土に埋め込むので匂いは気になった事はないけど、匂わないに越したことはないので今あるものが終わったら試してみます

 

 


固定種野菜の種と育て方 [ 野口勲 ]

 


cocoro のROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 

 

広告