難病でも楽しくシニア生活

難病でもシニアでも楽しいを見つけて暮らしています。そんな日々を綴ったブログです

②正しい受診が自分の体を守る2度目のやらかし!乳癌

本ページはプロモーションが含まれています

私のやらかしPart2

 

年に1度の乳癌検診
数年はしっかり受けていたんですよ
     
受けていたけど

 


f:id:lcocoro:20240428174309j:image

 

バカな私はまたやってしまった

 


3年間、検査を受けていなかった

年1度の検査はずっと異常なし
だんだん不安が薄らいでた

 

だからと言って
乳癌にならないとは思っていなかったですよ


何となく、
きっといつか、その日が来るだろうと思っていたし

 

はスキルス胃癌で亡くなってるし
父方の叔母は脳腫瘍
父方の叔父は食道癌


私は父と血液型が同じ、顔、性格が父似(これは関係ないか )


私は癌系かも


反面
まさか私が大病をするわけがない!想像できない!
とも思っていた

 

 


f:id:lcocoro:20240428174616j:image

 

 

ある年
誕生月に行く機会を逃してしまって
あれよあれよと言う間に

1年が過ぎ

 


気になりながらも

更に1年が過ぎ

 


今年こそ行かなきゃと思いつつ

また更に1年が過ぎる

 

 

その間
ふと思い出しては
不安になってたんですよ

 


検査に行かなくなってから

4年目の誕生月が近づき

 


今度こそは検査を受けなくちゃと

やっと予約を入れて

誕生月の前月末に

 

また怒られるだろうなぁと覚悟して

厳しい女医の病院で検査を受けました

 

 


f:id:lcocoro:20240428175019j:image

 

 

どうして検査を受けなかったの?

この間に進行してしまったじゃない!


直ぐに紹介状を書きますから

うちの病院では通常◯◯◯を紹介してるけど、希望の病院はありますか?

 

 

先生の口から乳癌の単語は出なかったけど

 

ここまで聞けば解る

 

 

 

あぁ私、癌なんだ

 

 

ええっ!?

ちょっと待って!!

 


進行!?

 


進行しちゃったって何?!

なに何?

 

放心状態で

予約と紹介状を書いて貰うのに希望の病院を直ぐ答えられず

 

翌日の午前中までに回答

 

 

 

放心状態で

予約と紹介状を書いて貰うのに希望の病院を直ぐ答えられず

 

 

翌日の午前中までに回答

 

 

 

 

夫には病院を出て直ぐに電話


私は病院を出る頃には涙がポロポロと溢れ出していた

 

いつも冷静な夫が

「解った。1度電話を切らせてくれ、気持ちを落ち着かせる。5分したら書け直す」と

 

夫から電話がきたのは

確か5分以上経ってからだったと思う

 

 

私は泣きながら車の運転中

 

車を止め話をする

 


夫は泣いてる私に

「俺がいるから心配するな!

落ち着いて帰れ!気を付けて運転しろ!ゆっくり慌てるなよ!」

何度も何度も言ってくれた事だけは覚えてる

 

 

 

 

 

石灰化は3年間検査をせずに

放ったらかしにしている間にになってしまった

 


先生の進行の意味は

石灰化が癌になったという意味で、癌がかなり進行している!ではなかったことを

 

精密検査が終えてから解り

ある意味安心しました

 

 


f:id:lcocoro:20240428175943j:image

 

 

私は運が良かっただけ!

精密検査を受ける前は

もしかしたら非浸潤癌かもしれないと言われましたけど

結果は浸潤してましたが

早期発見転移なしでした

 

 

(以下資料引用)

癌細胞が乳管や小葉内にとどまっている状態を非浸潤癌と呼び、癌細胞が増殖し、乳管や小葉の外に広がった状態を浸潤癌と呼ぶ

 

 

 

あと1年後だったら、きっと転移してただろうね

 

 

 


f:id:lcocoro:20240428180301j:image

 

 

 

癌になるよ!

教えて貰ってたのに3年も放ったらかしてたのに

 

早期発見で済んだ私は

 

今まで辛いこと大変な事

沢山あったけど、

なんだかんだ言っても

やっぱり私は運が良い

そう思えた

 

 

 

 

執刀した担当医からも

どうして検査を受けてなかったのかと注意を受けました



 

早期発見!早期治療!は自分次第

 


正しい受診はPart1(1度目のやらかし)のやらかしが教訓です

 

 

私のやらかしを

是非参考にしてくださいね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

初心者さんのための
tricotのかぎ針編み教室


f:id:lcocoro:20240428181900j:image


お喋りしながら楽しい時間を私自身が過ごしたくてはじめました

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

広告

駿河湾でしか獲れない「桜えび」

生で食べられるのは駿河湾で捕れた桜えびだけ!

しかも漁の時期も決まっている!それが今!私の故郷の大好きな味

生桜えび

わさび醤油で生で食べてみて

生のままかき揚げにしても美味しい!

桜えびの甘さは癖になりますよ


生桜えび200g|2024年春漁新物|静岡・由比港水揚げ お刺身 海鮮丼に!


f:id:lcocoro:20240429010643j:image

 

 

 

 


[https://room.rakuten.co.jp/room_c1d20db357/