難病でも楽しくシニア生活

難病でもシニアでも楽しいを見つけて暮らしています。そんな日々を綴ったブログです

アスパラの栽培って簡単なのかもしれない

本ページはプロモーションが含まれています

アスパラガスの栽培って私が思っていたよりも簡単なのかもしれない

 


f:id:lcocoro:20240409193027j:image

 

 

 

なぁんて浮かれているcocoroです

 

 

 

 


だってね!もう出てこないと思ってた


適当にやってる家庭菜園じゃ、こんなものなのかなって

 

 

 

 

 

 

 

見て!見て!

 

 


f:id:lcocoro:20240409193204j:image

 

 

2鉢で栽培していて

 

まだ1本も収穫していない鉢からは

6本もでてきてる!

(もう1つの鉢は3本収穫)

 

まだ白くて小さいのは
3日前はまだ出ていなかった

 

 

 


アスパラって
収穫が終わると細長ーい草が出てくるの


何しろ細長いので、台風の時なんか折れちゃうんじゃないかと心配になる



折れないように管理さえできたら
放ったらかしで収穫できました

 

 

 


f:id:lcocoro:20240409193115j:image

 

 

 

もちろん

肥料はちゃんとあげてましたよ

 


私は鶏糞です

鶏糞は安く手に入ります

 

 

広告

鶏糞の臭いが気になる方はこちらを


炭化けいふん 約3kg【有機肥料】速効性 鶏糞 鶏ふん ケイフン カルシウム含有

 

 

 

 

ネキリムシ

私はネキリムシに相当やられました!

 

鉢全体にグルっと一回り根を植えているのに、一部分しか草が生えてこなくて

 


変だなぁ?と思って土を掘ったら
枯れた根と一緒にネキリムシがたくさん出てきました

 

 

 


f:id:lcocoro:20240409195216j:image

 


結 論

アスパラガスの栽培って

私が思っていたよりも簡単なのかもしれない

 

 


春と秋の2回収穫できるそうです

秋のほうが収穫量が多いらしいですよ

 

 

 

広告


特大!! アスパラガス苗 2Lサイズ 素掘り苗 【アスパラ苗】【アスパラ素掘り苗】【アスパラガス苗】

 

 

Amazon

アスパラガスの苗 野菜苗 10.5cmポット苗 https://amzn.asia/d/63BIWmh