難病でも楽しくシニア生活

難病でもシニアでも楽しいを見つけて暮らしています。そんな日々を綴ったブログです

①正しい受診が自分の体を守る1度目のやらかし!乳癌

本ページはプロモーションが含まれています

私の乳癌の早期発見は運が良かった

 

 


私は40代で乳癌検査を受け 

 

両乳房に石灰化がみつかり
右は心配ないが

左はいつか癌になる可能性が高い

 

血流の良い箇所にあるから
進行が早いかもしれない

半年に一度の定期検査を受けるように

 


初めての乳癌検査での診断がこれ

 

 


f:id:lcocoro:20240425203224j:image

 

 

ショック!

さすがに動揺してしまった

 

 


 

 

その当時はまだセカンドオピニオンは常識化されてなく


知人から病院を紹介してもらい別の病院へと受診してみました

 

診断は
確かにその可能性は高いが

1年に1度の検査で大丈夫ですよ!

との診断

 

私は忘れないようにと

誕生月に検査を受けようと決め

 

 

翌年

自宅地域の近くに乳腺外科専門の病院ができ
評判が良かったので、その病院で検査を受けることに 


そこでも、乳癌になるタイプのもの、今のところは年1度の検査で心配ないと診断される

 

 


更に翌年

今度は女医、女性スタッフのみの検診クリニックで検査を受ける

検査結果は同じ

 

 

 

だけど
 この女性医師からお叱りを受けてしまった
 
 

 


f:id:lcocoro:20240423005921j:image

 

 

 

 

検査を受けるたびに違う病院へ行ってたら
前回の状態と比べることができないでしょ!
 


  強い口調で怒りながら言われてしまった
 

  

言われてみれば、確かにそうだ
大きさや形の変化はないか、そういったところまで診てこそ

早期発見

ができるんだよね
 
 
 

患者が行うべき
正しい受診の仕方

 

 

ハッキリと言う怖い先生だけど、
この女医のクリニックで年1度検査を受けうことにしました

 

 

私はまたやらかしてしまった

このやらかしは

自分を攻め深く後悔することになる

 


f:id:lcocoro:20240423010102j:image

 

 

次回の投稿でお話します

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

初心者さんのための
tricotのかぎ針編み教室


お喋りしながら楽しい時間を私自身が過ごしたくてはじめました


f:id:lcocoro:20240425203143j:image

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

広告

―――――――――――――――――――――――――

駿河湾でしか獲れない「桜えび」

生で食べられるのは駿河湾で捕れた桜えびだけ!

しかも漁の時期も決まっている!それが今!

私の故郷の大好きな味

生桜えび

わさび醤油で生で食べてみて

生のままかき揚げにしても美味しい!

桜えびの甘さは癖になりますよ


生桜えび200g|2024年春漁新物|静岡・由比港水揚げ お刺身 海鮮丼に!


f:id:lcocoro:20240429010200j:image