難病でも楽しくシニア生活

難病でもシニアでも楽しいを見つけて暮らしています。そんな日々を綴ったブログです

指の痛みはへバーテン結節

本ページはプロモーションが含まれています

 

手や腕の痛みの原因

昨年からの上腕から肩の痛み

手に力が入らない

寝起きは手の強張り、腫れが酷くて午前中は手の動き辛さ

 

何かおかしい

あまりに痛くて

難病の合併症でも発症したのか不安になって

 

先月末に膠原病の専門医院を受診してきました

 

何とまぁ 原因は

 

 

指の第一関節でした!

 

「指が一番解りやすいからレントゲン撮りましょう」

私の病気でかかりやすい合併症に関節リウマチもあるので、そういう意味なのかなぁ?と思ったんだけど、リウマチは血液検査でも解るんですよね

 

先生は私の手指の第一関節を見て直ぐに解ったんでしょうね

 

 

へバーテン結節でした

何となく聞いたことがある

私は介護福祉士訪問介護や老人施設での仕事の経験があって

 

高齢者さんで、かなり指が曲がっている方を見ていたので

あぁ私もあんなふうに極端に曲がってしまうの?!ってちょっと動揺

 

「もう変形が始まっていますね」と言われました

 

 

両手ほぼ全指に発症してました

 

数年前から、左薬指は少し曲がっていて、思いっきり手を開いても伸びないのは気づいていたんですけどね 

それくらいは年齢とともに誰でもあるからと気にしてなかったんですよ

 

膠原病の合併症でレイノー現象という

冷たい物に触れたり、冷気に触れたりすると

発作的に手指、足指などの細い動脈の収縮で、指の皮膚が変化し、とんでもなく冷えてしまうんです。チクチクト痛かったり痺れたりします

 

 

私は、手指の痛みはレイノーだとばっかり思っていたので、手の痛みは仕方ないとしか思っていなかったんですよ

 

レイノー現象の症状は1年じゅうあります。夏はエアコンの風や、エアコンで冷えた物や冷蔵庫内のもので症状が出ます

 

特に冬は辛くて辛くて生活に影響がでます

 

今年は症状が強くなってるなぁと思っていたんですよね

 

 

でも

手の痛みはへバーテン結節の指の痛みでした

 

確かに

指先に力が掛かると痛い!

指を曲げると痛い!

 

痛みで指を曲げれない、力をいれられないから

握れない!力が入らない!

 

 

 

じゃあ私が気になってる上腕の痛みは?

他の膠原病の血液検査を詳しく受けました

 

結果は

全て陰性、数値も異常なし

 

 

きっと無意識に痛い指をかばって腕に負担がかかっていたんでしょうね

 

 

私は甲状腺機能低下症の病気ももっていて

合併症でへバーテン結節になる人もいるとか

 

へバーテン結節は高齢になるとかかりやすく、年齢的に若い人は合併症として発症するそうで、、、、、

 

私、高齢?!

んん?!気持ち的には合併症で発症したと思いたい!

 

 

第一関節をテーピングして固定すると変形を防げるとか

指の負担も減らすのが良いと

 

テーピングと指サポーターを使い分けています

 

 

運良く私は

障害者就労A型事業所で利用者として働いているので配慮してもらえます

 

とは言っても

指なのでなかなか難しいです

 

私は、お役に立つ人!として働いていたいという気持ちがあるので、無理をしてしまう傾向があって

 

でもさすがに

指が曲がったり、とんでもない方向を向いて、そのまま骨が固まってしまうと、これからの自分の生活に大きく影響してしまうので、今回ばかりは無理はしないと決めました

 

 

かぎ針編みの趣味を持っていて

特にレース糸で細かなものを編むのが好きなんですが

 

3年位前からは、やっぱり指の痛みで長くは出来ず、去年のGW、夏休みに編んだきりでした

 

これを期にキッパリ止めることにしました

 

凄く好きだったのでね

アクセサリーも編んだりして販売もしてたんですけどね

 

未練残さず

本や材料などアレコレ整理してフリマで売り始めました

 

 

また何か他の趣味をみつけますよ

まだまだ楽しまなくちゃね

 

 

広告

 


cocoro のROOM - 欲しい! に出会える。