難病でも楽しくシニア生活

難病でもシニアでも楽しいを見つけて暮らしています。そんな日々を綴ったブログです

ちょっと体調不良の新年を迎えました

元旦の大地震、2日の飛行機接触事故

多くの方に、辛いお正月を迎えてしまいましたね

 

余震はまだ続いてますね

これから寒さも厳しくなっていくのに、、、

心からお見舞い申し上げます

 

 

 

 

cocoro です

本年宜しくお願い致します

 

 

1年半前?2年前?から始まった私の体の変化

 

クリスマス頃から

自分の体に何かおきてる!

おかしい!

やっぱり、おかしい!

 

そう思うようになって

 

 

でも、冬休みにゆっくり体を休めたら戻るかもしれない

 

そう思って

冬休みを心待ちにしてたけど

 

 

 

やっぱり何かが、おき始めてる気がしてならない

 

 

 

 

 

原発性胆汁性胆管炎という指定難病

 

合併症の甲状腺機能低下症とレイノー現象

 

今は肝臓専門医の内科のかかりつけ医に診てもらっているんだけど

 

胆嚢に3つのポリープ、まぁまぁの大きさだそうです、大きくなりだしたら取ったほうがいいねって言われてますが3年半変化なし

 

血液検査の数値も安定

なかなかアルブミン値が標準値まで上がらないけど、それ以外は健康でしょ?ってくらいに凄く優秀な数値です

 

エコーでは2年程前から水分不足を指摘される

左の腎臓に石が出来はじめ

膀胱が脱水状態になってるそうです

自覚なし

 

 

 

 

去年の夏だったか秋だったか

一度、レイノー症状が酷くなっていると訴えてみたけど

 

先生から「僕はそっちは心配してません大丈夫ですよ! それよりも結石症を心配してるからもっと水分取ってね」って言われてしまって

 

レイノー症状は確実に酷くなってきてるけど、それ以来話す気にならず

 

受診する度に

「何か聞きたいこと、変わった事はありますか?」って先生が聞いてきてくれるけど

 

「ありません」って答えてしまう

 

 

他にも細かく具体的な症状を一つづつ聞いてきてくれるけど

そっちじゃないんだよなぁ〜と思う

 

 

 

レイノー現象が出た時に

 

他の膠原病か潜んでいないか検査したほうがいいと

 

大学病院の、リウマチ、膠原病科のお知合いの先生を紹介して頂いて

 

その時は異状なし!

 

 

これから発症する可能性のある病気の説明を受けたけど

 

初期の症状を自分で見分けることはできないよ

 

気のせいかもしれない

 

そう思ってしまうよね

 

気のせいかもと、そう思ってずっとやり過ごしてきてた

このまま、やり過ごしておこうか

 

もっと明らかな状態になるまで

我慢しとこうか

 

 

悩む 悩む 悩む

自宅近くに

リウマチ、膠原病専門医院があるのを見つけた

かかりつけ医には相談せずに

試しに受診してみようか

 

 

でも、もし合併症を発症してたら

かかりつけ医にどう言ったらいいか

 

 

 

 

色んな先生が気づいてくれなかった私の病気を見つけてくれた、この先生を私は信頼してる

 

やっぱり一度先生に相談するべきなのかな

 

 

 

私の楽天ルーム

まだまだ商品数は少ないけど、私のおすすめ商品が登録されています。良かったらご覧ください

https://room.rakuten.co.jp/room_c1d20db357/items